KOBITブログ

マンガでわかるGoogleアナリティクス 序章 「インターンシップ先は問題だらけ!?」

この記事は約 3分 で読めます。

ga01_catch2

こんにちは!絵を描くWebデザイナーの湊川あいです。
今回よりマンガでわかるGoogleアナリティクスをKOBITブログで連載することになりました。

私自身、新入社員だった頃は、よく効果検証でつまづいていました。
たとえば、こんなあるある問題……

  • 具体的にどの数字を見ればいいかわからず、眺めているだけになってしまう
  • 会議のためにレポートを作っても、いつも的外れだと言われてしまう
  • アクセス解析した結果を、次のアクションプランにどう繋げたらいいかわからない
  • 鳴かず飛ばずの売上、夢物語の目標数値

アクセス解析の分野は、専門用語が多く登場し、一見難しそうに見えますよね。集客数・売上アップも、なかなか一筋縄ではいきません。でも大丈夫。用語の意味をひとつひとつ押さえて、データをうまく使えば、あなたのGoogleアナリティクスは改善策の宝庫になります。
主人公のわかばちゃんと一緒に、楽しく成果の出るアクセス解析を学びましょう!

序章 「インターンシップ先は問題だらけ!?」

マンガでわかるGoogleアナリティクス 序章 001

マンガでわかるGoogleアナリティクス 序章 002 マンガでわかるGoogleアナリティクス 序章 004

次回予告

「ネットで売り切るって言ったって、まず何からすればいいんだろう」
初心者わかばちゃんがとった行動とは!?

無料プレゼント中! Googleアナリティクス完全ガイド

Googleアナリティクス完全ガイド

Google アナリティクス完全ガイド

Googleアナリティクスについて、より詳細にまとまった文献を読みたい場合は、こちらからダウンロードしてください。

  • 無料でダウンロード可能!
  • 121ページと大ボリューム!

社内研修などでもよく活用されており、これまで4000社以上の会社に愛読されてきました。

わかばちゃん4000社以上だって! すごい! 私もこれを読んで勉強しようかなぁ

→さっそく読んでみる

キャラクター紹介

マンガでわかるGoogleアナリティクス キャラクター紹介

「わかばちゃんと学ぶ」シリーズの書籍

Webサイト制作に不可欠な「HTML・CSS」を楽しく学ぶなら

wakaba-book-html5css3
わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

著者:湊川あい
出版社:C&R研究所

バージョン管理ツール「Git」を楽しく学ぶなら

wakaba-book-git
わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

著者:湊川あい/監修:DQNEO
出版社:C&R研究所

著者紹介

kinnei

湊川 あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。ベンチャー企業で、企画・制作・実行まで戦略を一貫させることの重要性を学ぶ。2014年からインターネット上で「マンガでわかるWebデザイン」を公開していたところ、出版の声がかかる。
マンガと図解で、物事をわかりやすく伝えることが好き。楽しみながら学べるコンテンツを制作・配信中。


さあ、KOBITをスタートしよう。