KOBITブログ

佐賀県伊万里市のPORTO3316IMARIにて講演をさせていただきました。

この記事は約 3分 で読めます。

dsc_1847

中小企業基盤整備機構様からのご依頼で佐賀県伊万里市のPORTO3316IMARIにてKOBIT代表の窪田望が講演をさせていただきました。テーマは「<改善編>改善事例に学ぶ︕ 成功ショップになるために必要な”見直しポイントと改善”」。

成功ショップになるためには、Google Analyticsによる数字分析をした上で、様々な良質な海外事例を知って、どのようにして、改善を進めていくべきかという考え方のフレームワークを知る必要があります。今回の講演では、その点をしっかりと説明する内容になりました。

dsc_1735

会場のPORTO3316IMARIはシックな雰囲気です。伊万里市が新規ビジネスを創造するために作っているイノベーションスペースです。

dsc_1730

カジュアルな雰囲気の中、勉強会がスタート。

dsc_1754a

途中マーケティングに関するオリジナルクイズも実施しました。5分間の「THINKING TIME」を設け、ただ聞くだけではなく、お互いに話し合う場を設けるようにしています。

dsc_1758

参加者も熱心に聞いてくれています。

dsc_1802

自然と窪田の話にも熱が帯びてきます。

dsc_1808a

コンバージョン率を上げるために、どんなことを考える必要があるのか、どんな海外事例があるかについて、話をしています。

dsc_1809

随時、質問をしてもいい、というスタイルだったため、講義中も色々な質問をいただきました。実施する側としては、正直このやり方だとすぐに疑問を解消できるので、非常にありがたいんですよね。

dsc_1832

今回、司会・ファシリテーターをしてくださった猿楽 愛さん。猿楽さんのファシリテーションで、参加者の方に最初に自己紹介をしていただいたのですが、これも講師側としては、非常にやりやすかったです。何に課題を感じてこの場にいるかがわかるので、内容を深めやすいんですよね。

dsc_1847

最後は参加者の掛け声でKOBITポーズを撮って撮影することに。KOBITポーズをするのは初めてだったのですが、今後は積極的にやって行こうと思います。そういう意味で、佐賀県伊万里市はKOBITポーズ発祥の地となりました。伊万里市のみなさま、本当にありがとうございました!

SPECIAL THANKS

写真提供:浅田 悠紀寛さん
共催:一般財団法人 ネットショップ能力認定機構独立行政法人中小企業基盤整備機構 会場:PORTO3316 imari
地域:伊万里市


さあ、KOBITをスタートしよう。