KOBITブログ

第4話「ページビュー・セッション・ユーザー数の違い」 #マンガでわかるGoogleアナリティクス

この記事は約 6分 で読めます。

マンガでわかるGA 4話

「ページビュー・セッション・ユーザー数の違いが、いまいちよくわからない」
「後輩やクライアントに説明しようと思っても、なかなか言語化できず説明が難しい」
そんな悩みはありませんか?
Googleアナリティクスを使うにあたって必須の、基本の単位を図解でスッキリ押さえましょう!

by 湊川あい(マンガ・解説文)

前回はこちら↓

第3話「Googleアナリティクス 登録・導入方法は?」 #マンガでわかるGoogleアナリティクス

第4話「ページビュー・セッション・ユーザー数の違い」

ga01_021
ga01_022

ページビュー・セッション・ユーザー数って何が違うの?

平さん
最初はわかりづらいだろうな。絵で説明するとこうだ。

例:その1

Aさんが、昼休みにあなたのWebサイトを見つけて2ページ閲覧しました。
ga01_023

この行動をGoogleアナリティクスで計測すると、こうなります。

行動 計測
Aさんという人間1人が 1ユーザー
1度、ごめんくださいと訪問してきた 1セッション(1訪問)
合計2ページ表示した 2ページビュー

簡単ですね。

では次の場合はどう計測されるでしょうか?


例:その2

夜、家に帰ってから、Aさんはさっきの続きを読もうと思い、あなたのWebサイトに再訪問しました。
ga01_024

行動 計測
Aさんという人間1人が 1ユーザー
2度、ごめんくださいと訪問してきた 2セッション(2訪問)
合計3ページ表示した 3ページビュー

訪れたのはAさんという人間1人なので、ユーザー数は1として計測されます。
ここでセッション数に注目してみましょう。「ごめんください」の数=セッション数だと考えるとわかりやすいでしょう。

平さん
Aさんは、昼に来た後、夜にも来た。2度「ごめんください」と言っているよね。

わかばちゃん 笑顔
なるほど! だから、2セッションとしてカウントされるんだ。


ちょっと詳しい話 〜セッション数 計測の仕組み〜

Googleアナリティクスは「ユーザーがWebサイト上で30分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとしてカウントされる」という仕組みになっています。

つまり、1人のユーザーが、パソコンの前をしばらく離れる・他のWebサイトへ行くなどして

  • 20分後に再訪問した場合: 1セッション
  • 40分後に再訪問した場合: 2セッション

としてカウントされます。

平さん
ページを開いたまま30分以上操作が行われなかったり、別のWebサイトへ行ってしまってから30分以上経った場合は、それ以降の操作は新しいセッションとしてカウントされるんだよ。


アクセス解析の用語 言い方いろいろ

ページビューのことをPVと言ったり、セッションのことを訪問数と言ったり……。意味はひとつでもいくつか言い方があるので、混乱してしまうかもしれませんね。
基本的な名称と略称は、次のとおりです。

  • ページビュー =  PV 
  • セッション数 = 訪問数 = ss
  • ユーザー数 = UU
  • コンバージョン = CV
  • コンバージョン率 = CVR
  • クリック率 = CTR

わかばちゃん 笑顔
略称で呼ばれていても、同じものを指しているとわかれば怖くないね!

無料プレゼント中! Googleアナリティクス完全ガイド

Googleアナリティクス完全ガイド

Google アナリティクス完全ガイド

Googleアナリティクスについて、より詳細にまとまった文献を読みたい場合は、こちらからダウンロードしてください。

  • 無料でダウンロード可能!
  • 121ページと大ボリューム!

社内研修などでもよく活用されており、これまで4000社以上の会社に愛読されてきました。

わかばちゃん
もしかしてこの本にも、集客数アップのヒントが隠されているかも?

さっそく読んでみる

キャラクター紹介

マンガでわかるGoogleアナリティクス キャラクター紹介

マンガでわかるGAが書籍化決定!

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

本ブログで連載している「マンガでわかるGoogleアナリティクス」が、書籍化します!

wakaba-book-ga
わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

著者:湊川あい
出版社:C&R研究所

書店・Amazonにて予約受付中です!

他にもある! 「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ

Webサイト制作に不可欠な「HTML・CSS」を楽しく学ぶなら

wakaba-book-html5css3
わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

著者:湊川あい
出版社:C&R研究所

バージョン管理ツール「Git」を楽しく学ぶなら

wakaba-book-git
わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

著者:湊川あい/監修:DQNEO
出版社:C&R研究所

著者紹介

kinnei

湊川 あい(みなとがわ あい)
絵を描くWebデザイナー。ベンチャー企業で、企画・制作・実行まで戦略を一貫させることの重要性を学ぶ。2014年からインターネット上で「マンガでわかるWebデザイン」を公開していたところ、出版の声がかかる。
マンガと図解で、物事をわかりやすく伝えることが好き。楽しみながら学べるコンテンツを制作・配信中。

この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません


さあ、KOBITをスタートしよう。